何してきたかのメモ🍣🍣

エンジニアです、最近はPHPやってます。 ジャンル不問の備忘録です。 気になったことをメモ的に書いてます。

謎のテキストウィンドウが… Macで画面の下のテキストを消す方法

 

どうもこんにちは、n清(@n_nkiyo)です!

 

先日、いつものようにネットサーフィンをしつつTwitterなんかを眺めてた時のことです

 

突然画面の下の方に謎のテキストボックスが出てきました(自分は黒でしたが、調べたところ白の方もいらっしゃいました。パソコン自体の設定とかが影響してるのかな??)

ちなみに環境はこんな感じです。

 

Mac,Macbookair,book,air,マック,マックブック,マックブックエアー,エアー,MacBook,MacBook Air,13いんち,インチ,13インチ,13,プロセッサ,1.8Ghz,ヘルツ,性能,Corei5,i5,5,メモリ,8着が,グラフィックス,OS,オーエス,Mojave,シリアル,まc,魔c,ま,っ,く,文字,消せない,けせ,マックの下に出てくる文字が消せない,下に出てくる,けした,消したい,文字,もじ

 

問題が発生した当時の状況的にはいつも通り検索してたりやさまざまなアプリケーション上で普段どうりの文字入力をしているはずだったのですが

 

 

いつのまにか画面の下にこいつが現れていることが多々あり、流石にストレスになってきたため調べました。。これが出てきちゃうと、文字入力がここにされていきます。それだけならまだいいのですが、ひどい時には入力すらままならない状態に……

しかも、消えないんですよねこれが(´ω・)

 

一応出ている状態でも通常どうりの作業はできるといえばできるのですが、そういうことではない!!気になって仕方ない!!

ということで調べてみました、消し方!!

 

 

-Finderを強制終了すれば消える!-

 

思ったより消し方は簡単でした!

どうやらあのテキストウィンドウ、OS上で常に稼働している『Finder』によって出されてたみたいです(ここ数ヶ月でてなかった気がするんだけどなぁ)

 

そして強制終了の仕方ですが、、、まず、『 command + option + esc  』を同時に押して、『アプリケーションの強制終了ウィンドウ』を開きます。または、画面上部のメニューのリンゴマークからでもOKです!

 

Mac,Macbookair,book,air,マック,マックブック,マックブックエアー,エアー,MacBook,MacBook Air,13いんち,インチ,13インチ,13,プロセッサ,1.8Ghz,ヘルツ,性能,Corei5,i5,5,メモリ,8着が,グラフィックス,OS,オーエス,Mojave,シリアル,まc,魔c,ま,っ,く,文字,消せない,けせ,マックの下に出てくる文字が消せない,下に出てくる,けした,消したい,文字,もじ,Finder
,ファインダー,消す,文字,まっく,テキスト,ボックス,再度開く,ボタン,を押すと,こ,の,よ,う,に,、,画面下,テキストボックス,消えて,なくなり,消し方,知らない,イライラ,現象,なのですが,消し方自体,簡単,この現象で,困った,方法,白い,アイツ,画面,から,消して,りましょう

 

するとこのようなウィンドウが表示されるとおもいます。Finderとは画面一番左下(少なくとも僕は)の、青と白の顔のアイコンがそうなのですが、PC内のファイルやアプリケーションなどを検索したりするのに使います。Finderを選択して、「再度開く」ボタンを押します。(他のアプリケーションだと「強制終了」になりますが、FinderOSに不可欠な機能になっているので、「再度開く」ボタンになっています。常に起動されているということですね)

 

 

そして「再度開く」ボタンを押すと、画面下のテキストボックスは消えてなくなります。

おめでとうございます!!(?)

 

では、今回はここまでですn清(@n_nkiyo)でした!

 

追記ですが、あれ以来数ヶ月テキストボックスを見ていません...

ほんとになんだったんでしょうか???